
2016.11.01 Tuesday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -

2014年の購入音源たち

2014.12.31 Wednesday | by たいしゅん
本当にCDを買わなくなったなあ。。
そして今年は配信音源に対して
考え方が変わったのでけっこう利用しました。
といってもこれだけですが…

旧譜とかレンタルとか除いて
今年発表されて購入したものは以下のとーりです。

【ダウンロード】
寺尾紗穂 / クアトロコンサート 2014早春
Florencia Ruiz & Los Hongos Orientales /  Live in Shibuya Club Quattro
櫛引彩香 / 恋する運命
VASHTI BUNYAN / Heartleap
水曜日のカンパネラ / 私を鬼ヶ島に連れてって
The Goodbye Girls / Going to Boston

【CD】
tricot / Break
BsGirls / Diamond
あおいひなたかえでここな / 夏色プレゼント
島崎智子 / めいくみらくる
Sam Lee & Friends / The Fade In Time

ダウンロードの6作品はどれも…素晴らしいです。

CDは酔った勢い購入のものもありますが…
島崎智子とサム・リーの作品は
どちらも最高傑作!
いい刺激もらいました。









満月最中

2014.07.19 Saturday | by たいしゅん
前回のブログ記事で
とても大事な事を発表したつもりだったのですが、
ごく一部にしか反応がなかった…

記事を更新しないと
ダメですな。
まあ、ここに色々問題が浮き彫りとなっておる訳で
改善していく所は多々あり。

そんなこんなで
絶賛たいしゅん活動停止ちゅうでございますが、
創作活動は
一生懸命やっておりますよ。

以前からやりたいやりたいと
言っているだけだった事にも手をちょっとだけ延ばしてみました。

『満月最中』という曲に
アニメーションをつけました。
映像の最後にクレジットされている名前が
今後の活動名になる予定です。

あとメッセージボードに書いてある通り
コメント返しは気まぐれです。
というか…
明らかにリンク目的のコメントには返信しませんのでよろしくね!


満月最中 from Unagi-KikaQ on Vimeo.



レコーディング

2014.02.24 Monday | by たいしゅん


たぶん…

一年ぶりくらいにやっています。
思いつきで。

暇ですから、ぷーなんで。

サーフィン・イン・ザ・イスラエル

2014.02.12 Wednesday | by たいしゅん
仕事を辞めて一日目。

仕事っていっても
しょせん、アルバイトである。
というか、定職って
25歳くらいから5年勤めた照明の仕事以外、
これといってせずに現在までやってきている。

音楽と関わる時間を増やせば金がなく、
一生懸命働けば音楽をやる時間がなくなる。

音楽が金になればいいわけだ。
それには同郷のにせベートーベンさんのような
セルフ・プロデュース力を身につけねばと真面目に思うのだ。
今回の事件をあーだこーだ皆さん言っていますが、
18年間も周りをその気にさせてこれたのは
自分がどう見えているか冷静に見る能力があったからだよな。
詐欺はいかんけどね。

まあそのセルフ・プロデュース力に焚けているとは
あまり思えんバンドを
今回ちょっと紹介します。



ディスク入れる所の写真がこれですからね…

Boom Pamっていう
イスラエルの3人組バンドで
基本はベンチャーズ系の
ギターサーフミュージック(そんなジャンルがあるかどうか知らんが)なんですが
大きな特徴は上の写真を見ても分かる通り
チューバがベース部門を担当しています。

真面目にやればやるほど
おかしいんだよな、チューバって。
楽器の関係上、皆がノリノリになっても
椅子に座ってじっとしているしかないし…

ギターもさわやかなサーフ・ミュージックというより
中東の調味料がかかったようなフレーズが時々
砂漠の中から出てくるような感じで
なんかその辺がワシ的にはかなりツボです。

ototoyで知ったアーティストですが
数日前、新宿のタワーへ行った時、
試聴機で大プッシュしていましたよ。(久保田麻琴さんが大ファンらしい)

ライブ観たい!






今なら一曲フリー・ダウンロード出来ますよ〜







スタジオへ向かう車窓から

2014.01.26 Sunday | by たいしゅん


今、本日の午後からやるポニーのライブ前リハの為、おだQで新大久保のスタジオを目指しています。

BGMは冒頭のジャケット、Sarah Jaroszのファースト。
日曜の朝にバッチリなアコースティックサウンドです。

明日発表のグラミー賞の
Best American Roots Songにノミネートされているという事で
interFM バラカンモーニングで紹介されて知ったアーティストです。




Build Me Up From Bones

これがそのノミネート曲。
いいよね〜、そして
…かわいい!

こういう多岐川裕美的な叶和貴子的な顔、
タイプです。

このマンドリンのお化けみたいな楽器、
いい音するよね〜





バンジョーの弾き語りでここまで魅せる人は、
なかなかおらんです。



マンドリンプレイも可愛くて
上手い!



tiny deskにも出てたんですね。

ファーストが17才の時だったみたいなんで
これから本当に楽しみです。

また好きなシンガーが増えました。






妄想きゃりー

2013.07.28 Sunday | by たいしゅん
きゃりーぱみゅぱみゅ
ライブ動画を観ていてふと思ったんじゃが…



ボーカリストの横で
きれっきれの踊りをみせるダンサーがいる図。

どっかで観た記憶があるな〜

そうだ、PSY・Sに似とらんか?
南流石の独特な振り付けは
まいこさんと共通点多し。



”遊びにきてね”


”Kisses”


”夏服とスケート”


え、ボーカリストが違いすぎる?

まあそれはしょうがない。PSY・Sはうたを聞かせるバンドなんでね。

でもって、きゃりーのインタビューとか聞いていると
どっかで会ったことあるな〜こんな娘と。。

そうだ!思い出した。



青葉市子ちゃんだ。

ゴスロリちっくなファッションといい、
かっとんだ感性といい、まさに彼女だ。

【結論】

青葉市子ちゃんがPSY・Sのバックバンド、ダンサーを従えて
PSY・Sの曲を歌えば
かなりきゃりーぱみゅぱみゅちっくになる。


以上、どうでもいい日曜の午後の戯言でした。



先週の土曜日くらいから突如はまったんですわ。
やっぱ中田ヤスタカの曲、好きだわ〜










やっと来た

2013.06.16 Sunday | by たいしゅん


Anomima
/
Chaostar

発売日前に注文しましたが、
約一ヶ月かかってやっと届きました。

でもおかげで
当初の価格の半値以下で手に入ったのが嬉しい。

最近はこういうのを好んで聞いています。
ゴシックちゅうのかクラシカルっちゅうのか
ジャンルはよう判りませんが、
重々しいサウンドにハイトーン女性ボーカル。

ギリシャのバンドで
本業はメタル関係の方らしい。
なのでメンバーは
タトゥーや金属が身体中にいっぱい付いています。

今回はアマゾンで頼みましたが
そもそもはザビエル・レコードさんという
今一番信頼しているショップで知ったバンド。

以前そのザビエルさんで買った
彼らのセカンド

が素晴らしかったので
今回の新譜も手に入れてみました。

ちなみにこのセカンド、アマゾンとかでは
とんでもない値段がついているので
もし欲しい方は、なかなか入荷しませんが(入ってもすぐ売り切れる)
ザビエルさんの良心的価格で購入される事をお勧めします。
mp3だとこのジャケが拝めない…

伊福部昭とか林光が
デスボイスと甲高いソプラノを使うとこうなるのかな?
映画的です、とっても。

一曲目がなぜか日本語…
歌詞カードまで。。まぁ






チラシ出来ました

2013.05.04 Saturday | by たいしゅん


ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごし?

昨日は、5/26のライブリハの為、
午後から代々木公園におりました。
お天気よかったのでね。

何故BEAT ITをやると子供が集まるのだろう。。?

という訳で、共演のチヒロさん制作のチラシです↑

よろしくお願いします。

彼女が堺市出身ということで
そーいやー昔、中百舌鳥球場跡を訪ねていったな〜
過去のブログを見ていたら
けっこう記事が面白くってはまってしまい
他の記事も色々と読んでしまいました。

マメに書かくとこういう楽しみ方が出来るのだと気付きました。。

頑張ります、、、ちょっとだけ

あ、ライブ、ほんまによろしくです♪


●5月12日(日)
【開場/開演】18:30/19:30
【場所】下北沢 blue moon
【料金】¥1800+オーダー
【出演】KAZZ&飯島ゆかり / たいしゅん


●5月18日(土)
【開場/開演】18:30/19:00
【場所】池袋 鈴ん小屋
【料金】前¥2000/当¥2500(D代別途)
【出演】 ニーブイカーブイ / たいしゅん / tocamos!! ほか 


●5月26日(日)
「BEAT ITの夕べ」
【開場/開演】15:30/16:00
【場所】吉祥寺 momocurry & cafe bar
【料金】¥500+1オーダー
【出演】Ikuyo / チヒロ(Withたいしゅん) / 西山りょうたろう(チュールス)









発振します

2013.02.28 Thursday | by たいしゅん
IMG_4741.JPG

誰に頼まれた訳でもなく、
KORG50周年という事で勝手に始めた音楽集団、
矢野口シェインブラムの新しい音源をアップしました。

monotribeの発信音をリズムに
オルガンのCX-3(ウチのは完全アナログのやつです)を
被せようというのだけは考えていたんですが、
こんな曲になってしまいました。

なにしろ、
録るまではどーなるか全く本人にも分からない、
多重録音ではありますが
1トラックほぼ1テイクの
アドリブ演奏でございます。

microKORG XLのボコーダーと
iKaossilatorの効果音的な音源で
遊んでみました。

アナログの音はいいな〜








今年の目標

2013.02.20 Wednesday | by たいしゅん
ホンマはね…

先週にアップロードしようと思っていたんじゃけど、
3連休中に録ったアレンジがどーも気に入らんで
没にしました。

一応、soundcloudに週一で音源をあげよう!と
心に誓っていたのだが、早くも挫折。。

でも可能な限り
自分の分身たちをどんどん公開していきますので
よろしくお願いします。

という訳で
今回は昨年9月に出演した
さくっとパントマイム
劇中冒頭でワシがエレキシタール持って唄っていた曲であります。

その名も”さくぱん”

では、はりきってどーぞ♪











PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM