<< 稽古初日 | main | サーフィン・イン・ザ・イスラエル >>

スポンサーサイト

2016.11.01 Tuesday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -

雪の日 東京散歩

2014.02.09 Sunday | by たいしゅん
朝、目覚めたら
雪がどうしようもなくたくさん
積もってはいましたが…

2/8(土)のみの限定で
東京国立近代美術館フィルムセンターにおいて
政岡憲三大藤信郎
アニメーション作品
デジタル復元版特別上映会
が行われるっていうのを
ツイッターでフォローしている
アニメーターの方のつぶやきを見て
行ってきましたよ。

急行新宿行きなのに
車両に6名しか乗っていない…

この雪ではさすがに
皆出かけんわな。。

ただただ
デジタルプロジェクター全盛のこの時代に
35mmフィルムで観れる貴重な機会なので
ソチ五輪開会式中継を明け方まで観てはいましたが
頑張って起きました。

上映作品は
政岡憲三『くもとちゅうりっぷ』
大藤信郎『くじら(KUJIRA)』、『幽霊船(YUUREI SEN)』
の3本。

大藤の『くじら』、『幽霊船』は
某動画サイトで観た事があったので
内容は知ってはいました。
セロファン紙を重ねた
パソコンのレイヤーでは表現出来ない
独自のアニメーションは
クリアに色鮮やかに蘇っていました。
それプラス、音が非常に聞きやすく整えられていた。

『くもとちゅーりっぷ』は
音先行で作られたとは思うんですが
人物の台詞の口の動きがすごい!
丁寧に作ってあるな〜
これもデジタルマスターでクリアになってより鮮明に分かります。

でも一番驚いたのは
こういう作品を修復する仕事をして
お金をもらっている人がいるんだと言う事。

長い年数をかけて
我らの税金で
こんな根気がいるけど
素敵なお仕事をしている人たちがいる…

あと2日でまた
職を失うワシは色々考えちゃった
雪の日でした。


↑画像あったので貼っておきますが、
リマスター版と比べると全然荒いです。





スポンサーサイト

2016.11.01 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback
PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM