<< ティムとジェフ | main | 再び輝け!山形の星 >>

スポンサーサイト

2016.11.01 Tuesday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • -
  • -
  • -
  • -

ムーミン展

2014.10.22 Wednesday | by たいしゅん
 特別に思い入れがあるとかって
訳ではないんですが
(あ、でもiPhoneのカバーはそうだ)


これは絶対観に行きたいと思っていました。

ムーミン展

作者:トーベ・ヤンソン生誕100周年ということで
日本各地を巡回しているのですが、
東京は連日混雑していて行く気がせず
故郷広島はお盆に帰省出来なかったので
この山形・上杉博物館へ行くしかない!
と随分前から決めていました。

新宿を0:15に出る夜行バスで
福島へ着いたのが4:30。


米沢行きの始発が7:15…

時間つぶしに
辺りを朝のお散歩。



南福島駅まで歩き(約5キロ)
そこから米沢を目指しました。





米沢駅から上杉博物館までも
歩きました。(2.3キロくらいかな)
ちょっと寒いなと思ったら
吐く息が白かった。



博物館辺りから見える空も
もう秋って感じです。

さて、肝心の展示の方ですが
200点ちょっとの作品は
本の挿絵用に描かれたものなので
小さなもの、白黒のペン画が多かったです。

ただその小さな絵のひとつひとつだけで
物語を感じ取れるものばかりで
そう、文字がなくとも
絵がお話を語っていました。

原画ってやっぱりいいです。
作者と絵の前で対話が出来ます。





グッズ売り場は非常に充実しておりました。
が、お金あまりありませんので、
図録と小さなペンケースだけ購入しました。

原作を読んだ事がないので
これを機会に読んでみようと思っております。

そして
山形と言えば…

あの選手の実家がある所なので
歩いてまた駅まで戻り、
その家?お店?を目指すことにしました。

〜続く〜


スポンサーサイト

2016.11.01 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback
PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM