
2016.11.01 Tuesday | by スポンサードリンク



  • -
  • -
  • -
  • -

忘れた頃にやってくる

2014.04.07 Monday | by たいしゅん
 今日は朝電車に乗ると真新しい制服に身を包んだ可愛らしい小学生たちが沢山いました。

あ、そうか、時期的に今日は入学式だとその時に気付きました。

みんな目をキラキラ輝かせせていてこちらも幸せな気分になりました。
だから何かいいことあるぞと帰宅したら、ポストの中にいいモノがつっこんでありました。

前回注文分が届いたのが4年前
ということは注文したのは8年前ですか。
ネットで注文者を募り10人集まったら発注するので、こんな間隔が開くのです。
届きましたよ、オールドキャップ頒布会からの
帽子。

{0C3826F2-53A0-452F-8E82-C29CE7850C94:01}

1958年のみ使用された広島カープの帽子です。

阪急と大毎のマークに似てるとのクレームからたった1年で消えた幻のキャップです。
(翌年からこのマークに赤い縁取りがついたようです)

球場でかぶっていても誰もカープの帽子と気付かんだろうな…



血迷ったか?それとも今年こそ信じていいのか?

2014.04.02 Wednesday | by たいしゅん
最近のこの状況はなんだか不思議というかこそばいというか。
でもここ数年、その兆候は球場へ出かける度に感じてはいました。

増えています、全国的にカープファンが。

東京の本屋さんにカープコーナーがある。しかも常設で。。。
るるぶが特集本出したり去年あたりからカープ関連の出版が多いです。

カープファンである事が今、一番おしゃれ!であるかのような扱いです。

そしてついに!
野球雑誌のキング、週刊ベースボールがカープ特集号を発売しました。すごい事ですよ、これは。

そして、これを書いているたった今、堂林翔太選手のサヨナラホームランでまた勝った。

コワイ怖いでもコイノボリまで?

さんざん裏切られてきたおじさんはすっかり疑い深い人間になってしまいました。


今年こそ、今年こそ!
今年こそ!
まだまだ小声で you show !!

週刊 ベースボール 2014年 4/14号 [雑誌]/ベースボール・マガジン社
¥460
Amazon.co.jp

14年目の浮気

2014.03.23 Sunday | by たいしゅん
本当は誰とも一緒になるつもりはなかったのです…

何の事って、
今年のプロ野球選手名鑑の話です。

毎年買うようになったのは明確には覚えていませんが
球場に足繁く通うようになってからだと思うので、そうすると第2次山本浩二監督政権になってからだから、2001年ということになりますな。

毎年買うのは決まってベースボールマガジン社が発行している名鑑でした。
しかしこれはデカイんです。
いや、それがよかったんですがね、選手写真が大きくてね。
でも、去年買ったのはほとんど見なかったし、iPhoneのアプリでおもしろい名鑑が見つかったんでこれでいいかなとも思いましたが、肖像権の関係ですが選手写真がない!

球場で観る時はほとんど外野席なんで、気になった選手はやはり調べてすぐ顔が判る方がいいなあ〜って事で今年はこれを購入しました。

ポケットサイズです。
他の名鑑と一番の違いは、投手なら投げれる変化球とその投げる割合の円グラフ、打者ならストライクゾーンの各コース別打率が出ています。マニアックです。
じゃが好きな芸能人知るよりこっちの方が全然ええ。
日本ハムの大谷選手は投手と外野手の2つで出ています。

今週末からいよいよ開幕です。
う〜、待ち遠しいのう♪



ベースボール・タイムズ増刊 2014プロ野球プレイヤーズファイル 2014年 04月号 [雑誌]/スクワッド
¥450
Amazon.co.jp

守護神完全復活…か?

2014.03.19 Wednesday | by たいしゅん

現在、昼間を自由に使える身なので
本日も野球観戦へ行ってまいりました。

西武ドームの西武対広島戦です。

ただただ…寒かった。

しかし、ドラフト1位の大瀬良投手が先発するのを観れたし、
今季に賭ける堂林選手のタイムリーや
石原、菊池、西武の斉藤各選手たちの守備でのナイスプレーが
観れたりとなかなかしまったいい試合でした。

そしてなんといっても、
昨日に引き続き、永川投手が2試合連続のセーブポイント!

このままの調子でいってくれれば、
何も文句はないのです。

ワシらは秋の歓喜の瞬間を今年こそは…

はっきりと書けん所が長年カープファンやってきとる証拠です。



守護神復活?

2014.03.18 Tuesday | by たいしゅん

行ける時に行っておこう!
てな訳で本日18日(火)オープン戦デーゲーム、
横浜対広島を観に横浜スタジアムへ行ってきました。

ドラフト2位の九里投手。


いや〜試合開始時は晴れていたんですけどねえ…


5回あたりから小雨が降ってきました。
雨対策何もしてこなかった。
風もめちゃくちゃ強くて
椅子の上に置いたお菓子類のおつまみが何度か吹き飛ばされました。。


平日のデーゲーム、オープン戦だから空いていましたね。
このぐらいで観るのが丁度いい。

試合は2-1で広島リードの8回裏、
去年までの守護神ミコライオが登板。

え〜9回誰が締めるのよーと思ったら

出てきたのはかつての抑え担当、永川投手。。

色々と劇場を体験してきた我々ですが、
今年はやってくれるでしょう。
取りあえず今日は無難に抑えました。
頼むぞ〜!


今シーズン初

2014.03.17 Monday | by たいしゅん

またこの季節が来ました。
ライブ後で、打ち上げで飲んでいたにも関わらず
自然と11時半の開門前には球場に着いていました。

3/16日、千葉マリンスタジアム
ロッテ対広島のオープン戦。

久しぶりの仲間たちとの再会の言葉は
「あけましておめでとうございます」なのだ。

試合内容も日陰の外野スタンドも
寒かったですが、
冷えきった身体を温めるため?
千葉マリンに行った時恒例、幕張の海岸でキャッチボールも
やってきました。



砂まみれになっちまったがな。

千賀のストレートが見たい!バックネット裏で

2013.06.29 Saturday | by たいしゅん


皆さんは千賀滉大投手(ソフトバンク)をご存知だろうか?

愛知の蒲郡高校から2011年育成枠でソフトバンクに入団し、
今年、最初は中継ぎで使われ、
徐々に評価を高め、なんと今や
抑えを任されるまでのピッチャーになった選手である。

彼の魅力はなんといっても150km越えのストレート、
そしてキレッキレのフォークである。

登板37回2/3で奪三振数が55!(6/29 12:00現在)

昔から旬な選手は旬な時に観るというのが信条なワシは
(イチローもオリックス時代に神戸で、新庄の守備を観る為だけに甲子園へ行った)
とにかく見たい!と思った。

出来れば…
間近で!!

しかし、ネット裏席なんて
超極貧生活のワシには無理…
と思っていたら

6/25(火)日本ハム主催の東京ドーム
対ソフトバンク戦は
メンズ・デーで指定席半額!にて入れる事に気付いた。

男に生まれた事に感謝。

よりいい席を確保する為、
仕事を休み、販売開始の朝10時前に入場券売り場に並んだ。

資金調達の為、楽器を中古屋に売りにいったり、
スコールで雨宿りしたり



野球博物館で時間つぶしたりして
開門と同時に入場。



3塁側ベンチ上の前から3列目!
近い〜!



この日はアジアンフェスタということで
なんとも気味悪い(失礼)
陽 岱鋼のお面が配られていた。





「やなぎたせんしゅ〜がんばって〜♪」
広島県人には自然にワシも目がいってしまう。

さて試合は
ソフトバンク無得点に終わった初回その裏、



先頭の陽 岱鋼が
ヒット出塁、
そして2盗3盗と駆けずり回り



アブレイユのタイムリーで日ハム1点先制。

しかしソフトバンクも



円陣を組んだりして



(↑終了間際の3'26あたり、画面右端で南海のユニ着て手を叩いているのはワシです。。)

3回表に逆転。
お、いい流れだ。

千賀が出て来るには
少ない点差で9回までソフトバンクがリードしていなければならない。



2番手五十嵐、
続いて岩嵜が無失点で7回まで継ぐ。
これはもしかしてもしかして…



頼むぞ!ファルケンボーグ〜



稲葉ジャンプで揺れる
東京ドーム。



あちゃ〜
逆転されてしまった。。

結局そのまま2-4で
ホークスは敗れ、千賀は見れず。。。

しかしこんなにホークスを応援したのは
王監督の胴上げを千葉で観て以来かな?

贔屓チームの応援でなくても
野球って面白い!って実感した試合でした。
(最近の贔屓チームが全く面白くないのかも…)

今年中になんとか
生千賀を!

また行くぞ〜!






本日2度目の更新

2012.10.14 Sunday | by たいしゅん
10/8(月祝)横浜スタジアム今期最終戦の様子をアップしました。

フェイスブックへのリンクですが… 

カープファンの方、どーぞ。
↓↓
2012/10/08 横浜対広島 最終戦






【10/14 19:40追記】

ちなみに今シーズンの観戦成績は
15勝10敗4引き分けの勝率6割でした。

マエケンのノーノーや河内復活の勝ち投手など
オイシイ試合も目撃出来ました。

最後までありがとう!



ベイスターズ〜








































ポストシーズン

2010.11.08 Monday | by たいしゅん
千葉ロッテマリーンズの日本一で
今年のNPBの試合が終了しました。

ほんまにマリーンズ、おめでとうございます!

しかし、5年前のマリーンズ優勝時には
心からおめでとうという気持ちがなかった。

クライマックス反対派だったからです。

やはり、今回は3位とはいえ
シーズン優勝したソフトバンクと
そんなにゲーム差が離れていなかった事、
日本ハム、オリックスとの激しいクライマックスをかけた
終盤の戦いを制して勝ち上がってきたチームという事などがあり、
本当にこの日本シリーズを戦うに値する一番強いチームだったと思います。

今年は終盤の戦いを観るうち、
日本シリーズは両リーグの
この時期一番強いチーム同士が戦うんでいいんじゃね?
と思うようになりました。

おとなり韓国のプロ野球は
8チーム中、4チームがポストシーズンに参加します。
今年の1位チームSKはずっと試合を待ち続ける立場でしたが、
勝ち上がってきたサムソンに圧勝でした。

本当に強ければ
勝てば良いのです。
3位だから日本一の価値がないなんて思いません。
プレッシャーに勝つのも強いチームの条件です。

大学受験とかと似ているかも。
一生懸命勉強してきても
試験当日調子悪いとその一年がぱあ〜になる。
(…ちなみに3浪経験者DETH!結局、進学諦めた…)

でもシーズン優勝も本当に価値あるものです。
それはそれで大いに表彰するべきです。

交流戦優勝チームとシーズン優勝チームと
日本一のチームでカップ戦をやるってのはどうですかね?

それを勝ち上がったチームで
アジアシリーズをやる。

日程は日本シリーズ後にしなくても、
サッカーのようにシーズン途中、
翌年とかにやるってのはどーですかね?

そうすれば、この土曜日の日韓シリーズのように
おまけみたいな戦いにならずに済むと思うんじゃが。。

日本シリーズ後じゃ、疲れているだけだし、
韓国側も待ちくたびれとるじゃろうし。

アジアの野球チームも
いろいろ観たいってのもあります。
それこそほんまの下克上の試合が観れそうです。

メジャーに負けるな!
アジアの野球!
ですな。












久々にケータイから

2010.11.03 Wednesday | by たいしゅん
101102_2021~01.jpg
昨日2日(火)は千葉マリンスタジアムへ
日本シリーズ第3戦、
千葉ロッテ対中日の試合を観に行きました。

ぴあの先行で取ったチケットでしたが、
内野二階席の最上段…

しかし、夕方から気温が下がり、
風も強くなってきたので、
屋根があり、風避けにもなり、
結構快適に観戦する事が出来ました。

試合は中日先制するも、
その裏すぐにロッテが追い付く。

中盤、突如制球が乱れ始めた
中日先発・山井投手が満塁にした走者を
顔は超ベテランのルーキー清田選手が
またしても殊勲打となる
走者一掃スリーベース!

ロッテ先発・渡辺投手は
完璧でした〜。

90キロの変化球で空振り三振、
当たってもフルスイングしていないのでボールは飛ばす…

その変化球の後に投げ込む110キロ代のストレートで
空振りを取る。

痛快でした〜!
入場料の元を十分にとるピッチングを見せてもらいました。

こういう試合を見ると
ほんまに野球ファンで良かったと思います。

日本一を争うにふさわしいゲームでした。



国立競技場より








PR
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM